クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

クンブメーラー

kurfi2013-04-12

インド、イラハバードのクンブメーラーに行きました。
そんなに人が多いわけでもなく、だだっぴろい川沿いをそこそこの人数の観光客が歩いているような印象を受けました。それにしても、連日の新聞の一面にはクンブメーラーの混み具合が報道されていたのですが。
この時私は初めてイラハバードを訪れたのですが、通常よりは観光地として栄えていたのだろうと思います。お供え物やお土産の物売りがたくさんいました。
普通に川でお参りをし、花を流して、お寺参りをして帰りました。
移動はバナーラスから貸し切りタクシーで往復しました。寄り道も多くしたので朝から晩までで、2000ルピーくらいかかったと思います。
ご当地名物の小さなサモサを食べてきました。高速道路の途中で食べた揚げ物なんかも美味しかった。なんだか一日中食べ続けていた気がします。
インド人が一緒だったので、ずーっと食べさせられていたり、ヒンドゥーのお参りには絶対参加だったり、寄り道に付き合わされたり、といった感じの日帰り旅行でした。笑