クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

クリスマスが過ぎました。今年も残りわずかですね。
数人のインド人が「メリークリスマス」と私に対してお祝いをしていました。ヒンドゥー教徒はクリスマスを受け入れる心持ちがあるのでしょうか。
インド人ではないですが、キリスト教の女性と結婚したイスラム教の男性が、子供にクリスマスプレゼントはあげないと言っていました。周りの子供が貰っている中でお子さんたちはさみしい思いをしないのだろうかと私は考えています。お母さん側の家族があげるのかもしれませんね。
一方で別のイスラム教徒夫婦はイヴの日にパーティーしたようです。国や信仰心の厚さで受け入れ方が変わるのかもしれないです。いろんな人がいますし。