クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

空港、メトロの運行

人づてに聞いた話なので詳細は不明ですが、ニューデリーの空港から出ているメトロが止まっているそうです。車両トラブルがあったとか。あくまで噂なので実際に確認はしていませんが。地下鉄は便利なので動いていてほしいです。


私が思うに、復旧に時間がかかっているらしいところからして、日ごろのメンテナンスをしっかりしていなかったのでしょうか。


知人女性が最近インドに行ったのですが、ボディショップの商品がとても安い!と言っていました。ボディショップといえば全世界で展開されている化粧品メーカーですので、価格は各国でほぼ均一なのだろうとは思いますが、実際は為替の関係でかなり安くなることもあるようです。
私も現地でチェックしようと思います。化粧品は日本でも売ってるもので、安ければお買い物したいですね。
他には、たまに折り紙を折っているので、できたらインドのラッピングペーパーを探すつもりです。


今回のインドでは過度な節約をやめて、ストレスをためないようにしたいです。
かといっておいしいものたくさん食べ過ぎたり、買い物しすぎて荷物多いのも辛いので気をつけたいですね。お金使いすぎるのも後で後悔することになりそうです。


いろいろと考えてはいるものの、今回のプランは大きくわけて、語学・買い物・近場の観光のみです。渡航前にプランを多く作り過ぎないようにしています。あまり考えてもインドでは思うようにことが運びません。プランどおりに一つでもできたらラッキーといった具合です。前述したラッピングペーパーは見つからないだろうくらいに思っています。
なるようになる、でしょうか。インドではあんまり努力して頑張っても徒労に終わる確立が高いことを感じているので。大した用でなければすぐ諦めたいです。