クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

12月、1月の気候 冬のインドへむけて今回の持ち物

もうすぐインドへ渡航します。昨日は荷物をつめ始めました。
いつもは登山用の大きなバックパックとサブバックひとつ持って旅をしていましたが、今回は手荷物サイズのキャリーバックとリュックサックで行きます。キャリーバックは小さいので手で持ち上げることができます。
私の旅行荷物ですが、キャリーバックの大部分はインド人へのおみやげで占めています。
今回のおおまかなリストです。
・洋服(秋物のジャケット、ズボン、半そで、靴下、運動靴、サンダル、マフラーなど)
・インド人へのおみやげ
・勉強道具(ヒンディー語辞書、めがね、ノート、筆記用具)
・折り紙
・化粧品、ヘアブラシや日焼け止めなど
・常備薬(頭痛薬、吐き気止めなど)綿棒、バンドエイド
・スポーツタオル
ロンリープラネット
・パスポートなど貴重品、VISAカード

インド人へのおみやげを現地で渡した後は、大きなスペースができる予定です。
服装は夏服+ジャケットとマフラーなどでいきます。12月〜1月のインドは、現在最高気温25度くらいのようで、かなり暑そうです。しかし朝晩は最低気温が10度ほどのようです。たとえ家の中にいても暖房器具がないので寒い思いをすると聞いています。足りない服は現地で買います。