クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

地球の歩き方を見て、たまに疑問を感じる

今日は社内セミナーに行って参りました。セミナー室内は全員女性。さすがエステの会社ですね。他の場面で男性を見かけることもありましたが、顔はつるつるでした。顔のマッサージとかダメージの補修を続けていたら、歳を取ってもシワのない若々しい顔を保てるのだろうと思います。
セミナーには一緒に働くことになった私の友人も一緒でした。まだ友人は会社についてだけでなく、この業界についても詳しくないです。少しだけですが私の方が先輩と言うことで、何かと教えてあげながらセミナーを受けました。
インドに一緒に行ったことがあるため、空き時間もインド話で盛り上がっていました。私は地球の歩き方インドを持っていたので見せてあげると、インドに行きたくなると言い出していました。一緒に来ればいいのにと思います。そう簡単に行くような場所ではないですが。
地球の歩き方は、例えばガンジス川の説明で「川は汚く見えるが、ガンジス川は聖なる水。(沐浴しなければ来たかいがない?」みたいな紹介などがあると疑問に思うこともありますが、手っ取り早くインドの各地域情報を見れる点は気に入っています。ただし、鵜呑みにすると困ったことになるような記述も見受けられますので、皆さんもご注意を。ちなみにガンジス川は見た目通り、恐ろしく汚いです。

D28 地球の歩き方 インド 2014~2015