クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

海外でインドビザの申請

私は今海外に住んでいますが、インドビザの申請にあたり、こちらのインド大使館を利用することになりました。
いつもは茗荷谷まで行っていたのですが、初めて違う場所での申請になりました。
とはいうものの、こちらのインド大使館はビザの申請を受け付けていません。代理の会社が行っています。私はパスポートと書類をそちらまで郵送しました。こちらでも日本とビザの料金はほぼ同じです。レートの関係で差があります。カードで支払って、明細をコピーして添付しました。
郵送して二日後、すぐにパスポートが戻ってきました。しかしビザは発行されていません。書類が添付されて戻ってきていました。どうやらこの国の国籍ではないので他にも書類を書く必要があるようです。
もう一度送付し、待つこと二週間。ここで思いもよらぬ情報が入りました。近日中に代理会社から大使館へビザの窓口が移行することになっているのですが、その作業中にビザの申請で預かっているパスポートをいくつか紛失したというのです。そのせいでインド渡航の中止を余儀なくされた人たちが怒りに燃えていると、この国のインド好きが集まるネットフォーラムにて話されていました。まさかそんな事故が起こるとは。話によれば大使館に電話はつながらないとのこと。紛失したパスポートの持ち主に連絡も無し。もう代理会社のオフィスだけでなくホームページも閉ざされてしまっていました。
若干の不安に駆られつつも、まだ二ヶ月弱は渡航までに時間があります。いざ紛失自己に巻き込まれたらもう一度パスポートの再発行をしよう、と考えていた今日、ビザセンターからメールがあり「パスポート発送完了」の通知が届きました。そして当日中にパスポートが戻ってきました。そして中には…ビザがありました。写真つきになっています。写真もビザも曲がって添付されています。適当な仕事なんでしょうが、ビザが手に入ったので何よりです。6ヶ月分の期間があります。
ビザがなかったらアライバルビザを空港で取ろうと考えていました。日本人は到着時にビザが一ヶ月とれるそうですね。

インド行くのも大変ですし、行ってからも大変。前回は帰ってからも散々でした。いつものことながら旅行前の不安を感じています。楽しく旅行できたらいいです。