クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

キーマ・マタルカリー

今日はインド人の方が教えてるレシピを元に、キーマ・マタルカリーを作りました。中身はひき肉、グリーンピース、じゃがいもなどです。VahRehVahというサイトまたはYoutubeの動画でレシピは確認できます。スパイスが少ないので簡単でした。


最近は語学の会話練習に励んでいます。といっても、一日中語学に漬かっているわけではないのですが。これまで蓄積されてきた単語がじょじょに口から出てくるようになり、ちょっとした会話ができるようになってきました。
今の言語に集中したいこともあり、インドへの関心は薄まっています。ヒンディー語の勉強をしたいのも山々なのですが、今はお休みです。ヒンディーは今話せるぶんだけでも十分なので、現在の私ならば休んでも大丈夫です。もうヒンディー語を始めて六年、習った言葉の半分くらいしか身についてなくても、インドの人と会話ができるレベルまでなりました。今の語学のために、ちょっと休まなくてはなりません。