クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

日本に一時帰国します

この夏、日本に一時帰国することになりました。
少しずつ予定を立てて、楽しみにしています。
大学に行って、ゼミの後輩の様子を覗くつもりです。これが、非常に楽しみでなりません。
ヒンディー語の先生にも校内で遭遇するかもしれません。たぶん私に気づかないとは思うのですが。
自分も経験が誰かにいい影響を与えられたらよいなと思っています。大げさなことでなくても、自分が旅してきた経験を伝えたり、ヒンディー語を勉強し始めた人にちょっとでも明るい未来を見せてあげられたら…。私は日本で独学している間、心が折れそうになっていた記憶がたくさんあるので。
自分が大学生の頃は特に先輩たちの話を聞きながら前に進んでいたと思います。今の私は逆の立場にいます。


こちらの語学学校でも、私は先輩の立場に変わりつつあります。古い仲間はみな卒業して旅立っています。私は、クラスのお局みたいな気持ちになってます。
ずっとこの学校にとどまれないので、日本に帰るまでに私も学校を卒業して、自分の語学力に少し区切りをつけたいです。
今の語学に対してヒンディー語ほどのパッションがないだけに、ゆっくり進んでいます。
ヒンディーだったら、吸収が早い気がするのですけれども。
でも、ヒンディー語は基礎がわからないまま会話できるようになってしまったので、私の語学力としてはちょっと貧弱です。また勉強をするなら一からやり直しですね。
しかし、今の言語を勉強していると、ヒンディー語ならもっとできるのに!とか、今の私には簡単だろうに!とか、妄想の域に入って考えてしまいます。
なんとかしてヒンディー語を続けなければ、もう伸びることはないなと、中途半端に感じます。勉強、大学の頃みたいに本気でしたいですね。
あの頃は下校前に図書館で勉強とか、家に帰ってからも夜中まで辞書を引き続けるとか、当たり前でした。移動中もヒンディー語の音楽ばかり聞いてました。
今の言語はとてもそこまで力を注げません笑
好きこそ物の上手なれという言葉は、私はヒンディー語で実感します。