クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドの旅、予算立て

今回のインドの旅は2ヶ月の予定です。そろそろ予算を立てようと思い、考え始めました。何に必要経費がかかるでしょうか。
まずは日本の出国時から考えなくてはなりませんね。空港に行くまでの交通費がかかります。空港に着いてからも、チェックインして飛行機の出発を待っている間に飲み物が必要になるかもしれません。
現地に着いてからは、宿泊費、交通費、食費、観光の費用などがかかります。
私の場合、ヒンディー語の授業をしている間は宿泊費、食費なども込みで一ヶ月3万円で足ります。これは大分切り詰めています。息抜きをするともっとかかります。
さて、その後が問題です。一人旅になると移動距離が長くなるため、列車やリキシャーなどの交通費がかさみます。それから、ホテルも一泊300ルピーで泊まれれば良い方で、実際には一泊400ルピーくらい見ておかないといけません。特にムンバイなんて行ったらどこも高いので、費用がかさみます。ホテルは安いところで100ルピーほどで泊まれますが、部屋の環境は悪くなるかと思われます。
食費は一食10ルピーなら道ばたでダールのカレー(豆の汁)とチャパティが食べ放題ですが、飽きます。贅沢うんぬんではなく、同じもの食べ続けたら健康にも良くないですから、色々なものを食べるためには安食堂でも一食70ルピー〜120ルピーくらい見ておかなくてはなりません。ヒンディー語の授業をしているときは寮のようなもので食事付きの部屋に泊まれますが、一人の時は毎食探すことになるでしょうね。
今回は一人旅の期間が1ヶ月あるので、お金がかかりそうです。
そして、今回のインド渡航の目的はインドの色を伝えるために良いものを探す旅でもありますから、仕入の費用も考慮しなくてはなりません。お金かかりますね。