クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

クッキーとおせんべい

kurfi2011-02-16

インドのパック入りお菓子はおいしくて好きです。私が特に好きなのはインドのビスケット(クッキー)とナムキーンというおせんべいみたいなものです。
特にナムキーンのカッター・ミーターは本当にオススメです。ほんのり甘さのあるスナック菓子で、一切辛みがありません。日本にお土産として10人くらいに配りましたが、みんなおいしいと言っていました。細かいあられのようなお煎餅系のものが入っているのですが、詳しく言うとお米の加工品、各種豆類、スパイスといった原料になっています。写真の小袋のものが1つ5ルピーといったところで、どこでも買えてお手頃です。おみやげに配るのにぴったりだと思います。カッター・ミーターは赤いパッケージをしています。他に辛くない物は青いパッケージのムーングダール。中は全部ムーング豆です。おいしいですが、カッター・ミーターのように色々入っていないので食べてがっかりするかもしれません。他にも色々種類はありますが、とても辛いものが多いので注意してください。
インドはビスケット(クッキー)もおいしいです。普通にチョコサンドやココナッツ味などがありますが、インドらしい物では「イライーチー(カルダモン味)」があります。私は大好きです。しかし、たまにこの香りが嫌いな人が居るので人にあげる前に自分で試してみてくださいね。インドのクッキーには可愛い顔や変な顔が描いてあるものもあって、見た目にもおもしろいです。万人受けしそうなものでオススメなのはGood dayシリーズ。私の感覚だと若干リッチな印象を受けるクッキーです。
他にはクラッカーの「モナコ(モネコ)のジーラ(クミン)」がスパイスの香りで好きです。甘い物が苦手なだったり、インドのスパイスにはまった方は試してみてください。塩気のあるクラッカーからクミンの香りがして、甘いチャイのお茶請けにも最高です。前回のインドではグッデイとモナコを毎日のように食べてました。帰国後はナムキーンの大袋を毎日少しずつ食べてます。カッター・ミーターは家族にも人気であっという間になくなってしまいました。
ポテトチップで美味しかったのはLays。ただしスカスカの小袋が5ルピーするので割高感があります。でもスナック菓子が好きな方にぜひ試していただきたいです。インドっぽいフレーバーが多いので辛いかもしれませんが。
おそらく自分で買わなくても、旅をしていると列車で仲良くなった人やリキシャーのオジサンが途中で休憩するときなどにお菓子のお裾分けをされる機会は多いと思います。私はどこの国に行っても、人に貰ったお菓子食べながら人と会話するのが楽しみの一つです。現地の方が迎えてくれる雰囲気が嬉しいですし、その国で人気のお菓子やおつまみを試すこともできます。
日本に帰ったら食べれないですから、気になるお菓子があればぜひ挑戦してみてくださいね。