クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

海外旅行での持ち物 折り紙のススメ

初めてのインド旅行で列車に乗ったとき、近くにいた小学生くらいの兄妹と仲良くなりました。その時仲を深めたきっかけとなったのが日本の折り紙です。適当に紙を正方形に切って、鶴と紙風船を折ってあげました。その兄妹はとても喜んで、折り方を教えて欲しいというので一緒に折りました。
それ以降、海外旅行の最中に仲良くなった子どもに折り紙を折ってあげています。子どもだけでなく大人にも。みんな嬉しそうに笑顔で受け取ってくれます。
海外に行くと子どもがしつこくつきまとってからかってきたりして、不快に感じる場面があるかもしれません。そんなときにも、折り紙を折ってあげると喜んでくれると思います。特に女の子に喜ばれるのがお花(あやめ)、男の子が喜ぶのが紙風船やカエルです。
最近は旅のお供に100円ショップで買った千代紙を持って行って、それで折ってあげています。日本の伝統が伝わる良いきっかけになります。色鮮やかな和柄の紙は人々に好まれます。