クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

デリーのローディー・ガーデン

kurfi2011-02-07

デリーのおすすめスポット、ローディーガーデンをご紹介します。
ローディー・ガーデンはインドの首都デリーにある公園のことで、誰でも自由に入ることができます。入場料は無料ですが遺跡が多く残っていて一見の価値有りです。ランニングをしている欧米人や、デート中のインド人カップルが公園を散策しています。リスや鳥もたくさんいる緑豊かな場所です。
デリーはごみごみしていますが、森林浴をしながらのんびり遺跡を回ると気分がよくなりますよ。公園の敷地は結構広いです。その分遺跡も多く残っています。
行き方はリキシャーに乗ると便利です。とはいえ、ニューデリーから少し離れていることもありなかなか乗せてくれません。高い額を要求されることもあるかもしれません。
私が最初に乗ったときは運転手が道もわからないのに適当に走っていて、なんとなく目的地の方に近づいただけでした。途中で停めて、お金を払わずに降りました。もう一度別のリキシャーに乗り換えてようやく着きました。
最近のデリーでは地下鉄(メトロ)が走っているので、ローディー・ガーデン近くにも、もしかしたら駅ができているかもしれません。メトロは安いですし早く着きます。新しいので駅・車内ともに綺麗です。
バスもあちこち通っているので、ホテルの人にでも交通手段を聞いて観光に出発することをおすすめします。