クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

パーヤル

パーヤル・アンクレット

インドのアンクレット、パーヤルをご紹介します。インドでは女性が金銀を身につけることがおしゃれ云々より重要視されているように思います。私のはバザールで買った安物です。50ルピー。
パーヤルは両足に付けるもので、対になっています。私はそのことを知らずに片方だけ受け取って50ルピー払って帰ってしまったので、周りの人に酷く注意されました。だいぶ怒られました(汗
次の日もう一度お店に行って、訳を説明したら片方返してくれることになったのですが、もとから片側を紛失したパーヤルだったようで、同じランクの商品にお取り替えと言うことになりました。インドでは後から文句言っても返ってこないことがよくあるので期待は低かったのですが、良い結果となりました。(その時の私は文句を言うと店主が怒って取り合ってくれなくなると思い、おだやかに前日の訳を話しました。
行きと帰りはリキシャーに乗ったので、パーヤルの半分くらいは交通費としてさらにかかってしまいました。