クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

チューリー


インド人女性が身につけている腕輪です。
「チューリー」と言います。
両腕にジャラジャラと身につけます。
これはスーパーで買ったもので、一本25ルピー。五十円くらいです。


私がインドに興味をもった元々のきっかけは、小学4年生の時に中華街でインド製のビーズ・ブレスレットを見たことでした。
とても綺麗なのに、一つ600円と安いことを不思議に感じたのです。
そのブレスレットは薄いピンク色をベースにしたもので、光に照らすとラメのように輝いてました。
どこにでもありそうな色使いなのに、初めて見る独特な風合い
インドにはこんな色があるのかと、惹きつけられてました。
「安くて、こんなに綺麗なんだぁ」と、初めはそんな単純な動機でした。


インドに行ってからは、特にヴィヴィッドな色や強くキラキラとする装飾品にも魅力を感じています。