クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

日本語訳Tu Saamne Aaye (Lyrical) Jubin Nautiyal ft. Yohani

インドのT-series レーベルより新曲が出ていたので聴いてみました。日本語訳は下にあります。

ヒンディー語を訳すときは、英語の意味を汲んだ方がわかりやすいことがあります。例えばJunoon は日本語にすると狂乱とかいう単語になりますが、要は英語で言うmadness とか crazy とか、恋して夢中になって、頭がおかしくなっている状態なんかを意味したりします。しかしそれを歌詞の中で、日本語の単語一つに訳すとなると、単語が選べません。私が日本語に直すのにいつも手こずるのはそのためなのですが。そして倒置法が多すぎて、日本語に訳すと伝わりにくいところがあると思います。そのため、私はこのブログ上でよく日本語に歌詞を訳したものを載せていますが、実際はただヒンディー語をそのままリズムに乗せて聞いて、なんとなく日本語に訳さないでただ意味を感じています。こうして日本語に直すと、ものすごい倒置法でぐちゃぐちゃの文法をまっさらな単語に直して、かえって歌の雰囲気に合わないのです。その上で日本語訳に、なんとなくしています。

曲名はTu Saamne Aaye で、君 前 来た です。歌の中で Jo Tu Saamne Aaye となると Jo は 英語で言うWho ,Which, That になるので、歌詞の前後でもなんとなく文法的には意味が変わります。目の前に現れたあなたとか、ここに来たあなたとか、君が来たこととか、実際に曲を聴いて、訳さなくていいからなんとなく心で感じるのが私的には外国の音楽を楽しむのにいいです。

 

Tu Saamne Aaye (Lyrical) Jubin Nautiyal ft. Yohani | Sakshi, Mateen | Rocky, Navjit B | Bhushan K - YouTube

Tu Saamne Aaye (Lyrical) Jubin Nautiyal ft. Yohani

 

出会っては離れて

離れては出会うのはなぜだろう

呼吸 君が向かう

君が目の前に来る

 

私が見る方 

なぜあなたの方なんだろう

香るようになぜやってきた

あなた 私の前に来た

 

なぜ僕の中に

君はこんな風に住み着くの

僕の前に来た君は

 

それになぜあなたの魂が目の前にあるの

あなたから教えて

 

その瞳によって

出会って できあがっていくのはなぜ

錯乱を呼び起こして

君がここに来たこと

 

君が目の前に来て

ただ去っていって

なぜ僕の目の中で

苦しめたり

悩ませたり

君がここに来たこと

 

そらせて 迷い込ませる 君の仕草で

君がここに来たこと

呼吸を止める

 

なぜあなたは私の中に

こんなふうに住み着くの

あなたが言って

 

君の笑顔

炎になっていくのななぜ

それは火を灯して

あなたが目の前に来た

 

(サビ繰り返し)

 

僕たちが共にいること

誰かに理解させるのはなぜ

ただ心が沈むだけだ

君がここにきたこと