クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ÅMARA sasakure. UK、ヨルシカ、原神など 考察でもなんでもない情報 最近の音楽で出会ったヒンディー語とサンスクリットの言葉

sasakure. UK という人のボカロの曲でÅMARA という歌があるのですが、初音ミクの声とメロディが心地よくて、癖になりよく聴いています。私はタイトルがまず読めないので、初めは特に気にしていませんでした。しかし、普段から私はヒンディー語をやってサンスクリットに触れることも多いので、歌の内容とYouTubeのコメント欄にある他の皆さんの考察を読んでいて、ああ確かにと気づくことがあります。

ヒンディー語のアマル、サンスクリット語のアマラには共通して不死という意味があります。(参考:https://en.m.wiktionary.org/wiki/अमर#Sanskrit)
もしこのタイトルをAmara と読むのだとしたら、この曲の歌詞とPVにある神秘的な世界に合ったタイトルになります。
もしかしたらこの曲のタイトルが示すのはサンスクリットのAmara なのかもしれませんね。
最初のラインの何を言っているか聞き取れない辺りと、曲調が変わって綺麗なメロディになるところが好きです(この説明で曲を聴いた人にはわかると思いたいです。)
曲を作る人も、歌い手さんも、PVを作る人も、素晴らしいですね…。素晴らしすぎて私には「到底理解できない」です(←この曲の中に出てくる歌詞の一部)。


www.youtube.com
音楽をネット上で聴いていると、よくサンスクリットとかヒンディー語のタイトルに出会います。

www.youtube.com
こちらもそうですね。ヨルシカのsansaara。サンサーラはこの世とか、現世、世界のことですね。

Cat step というアルバムをジャケットにヒンディー語で表記して出しているTanabe Daisuke さんという作曲家さんもいます。ジャケットが気になる方は検索してみてください。猫が一輪車に乗ってジャグリングしています。

www.youtube.com
Cat step ではない別のアルバムからですが、イヤホンで聴くと心地いい曲です。

原神というゲームでインドのシタール、バンスーリー等を感じられる素敵な音楽が使われているので、興味がある方はこちらもどうぞ。落ち着いて、素敵な音楽です。

www.youtube.com
タイトルの意味は日本語で言うなら知識や叡智、真理の森という感じですね。インドの哲学や宗教的な分野の単語です。
ジュニャーニャ(ギャーン)
ज्ञान - Wiktionary
ヴィディヤー
Vidya (philosophy) - Wikipedia