クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

三代目とマントラが意外と合った件

マントラという言葉を耳にしたことはあるでしょうか。
サンスクリット語による神への賛歌をマントラといい、同じフレーズを繰り返し唱えていくものです。
人々が瞑想状態に入るのを助けるために、マントラを唱えることができます。口に出して歌うこともありますし、ただ心の中で流れ続けることもあります。
マントラの種類は多数ありますが、中でも Gayatri Mantra (ガヤーットリー・マントラ)が最高峰のマントラだと言われています。
私がよく頭の中に流し、自動的に流れ続けるのもGayatri Mantra です。

最近私はコロナのことで、私生活に影響を与える出来事があり、悶々と自分の身の振り方について考えていました。
今何をすべきか見失いかけ、ちょっと椅子に座って目を閉じました。いわゆる瞑想状態に入り、ぼーっとしようとしていた時のことです。なぜか頭の中には三代目J Soul Brothers のあるメロディーが流れ続けていました。Summer Madness という曲のサビメロでした。
私はこの曲が特に好きというわけでもなく、数回聞いたことがある程度です。なぜ今これが頭の中で流れるんだと思いましたが、放っとくことにしました。とはいえ、放っておきつつもマントラが流れた方が瞑想状態になるのが早いのではないかと、心の中で唱え始めたのです。
すると、三代目の方のメロディも止まることはなく、マントラとリズムが合い始めました。マントラの方が三代目のメロディの方に合わせる形でスピードが速まりました。
そして私は軽い瞑想状態に入りました。私の場合、瞑想中の呼吸が通常の三分の一程度まで減ります。体が少しクルクル回っていました。

何かに没頭するのって、瞑想にいいんですよね。だから音楽を聴いてリラックスするのがいいという話もあります。今の私にとって、三代目のメロディとマントラが合うよってことだったのでしょう。
YouTubeで、スネ夫マントラを唱えている時に流れているEDM のようなものも見たことがありますが、意外と音楽に乗った状態だと、マントラであれ融合でき、瞑想状態に入れるのかもしれません。

Gayatri Mantra
https://youtu.be/wCEFg0buQ5Y

三代目 J.S.B Summer Madness
https://youtu.be/tF_fvr4TmpM