クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

酷い咳 肋骨が痛いです

先日風邪をひいたことを記事に書きましたが(ちなみに3月末と書きましたが、実際はもうちょっと後で4月初めにひいたようです)、咳がいつまで経っても収まらず、遂に肋骨が痛み出しました。
これ以上何かあると困るので、今日は日曜日ですが病院に行ってきました。検査してもらったところ肺に異常はなし。肋骨は間違いなくなんらかの損傷が考えられるとのことですが、治療法は特にないので3週間ほど治るのを待つようにとのことでした。
肝心の咳の方は、咳止め薬が処方されました。病院に行ったらはちみつ大根ともおさらばかと思っていたけれども、結局咳をしないようにするための薬しか処方されていないわけで、喉をいたわるためにははちみつ大根がまだまだ欠かせないようです。
息を吸うと肋骨が痛みますが、痛まないように浅い息を続けると別の感染症にかかる可能性があるので、しっかり深呼吸するようにと言われました。
腕をあげると脇の下、やや背中よりが痛みます。重いものが持てません。咳をしてももちろん痛みます。