クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

クミンシードを使った簡単インド料理

クミンシードを使った簡単なインド料理をご紹介します。レシピというほどではありませんが、大体の目安を記しておきます。パプリカのバター炒めです。

「材料」
・パプリカ赤、黄 各1個。一口大に切ります。
・たまねぎ 中1個 スライスします。
・お好みでピーマン2.3個を一口大に切って加えます。

・クミンシード 小さじ1
・バター 大さじ1
・塩 適宜
・あれば生コリアンダー 適宜

「作り方」
1.フライパンに強火でバターを熱し、クミンシードを加えたら弱火でじっくりいためます。
2.パプリカとたまねぎ、ピーマンを加えて強火でいためます。
3.火が通ったら塩で味を調えます。
4.お皿に盛り付けて、生のコリアンダーを上に飾ります。完成です。


簡単なインド系料理です。色鮮やかでクミンシードの風味豊かな一品だと思います。
クミンシードはちょっとスパイスの風味が欲しいときに使える便利なスパイスです。その他の料理にも油で最初に炒めて使うといい香りがします。