クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ヒンディー語のドラえもん、横

インドのテレビでよくドラえもんが放送されています。昨日はYoutubeドラえもんを観ていました。簡単なヒンディー語で話されているのでわかりやすいです。会話の速度は速めですが。
オープニング曲の中でタケコプターを「ヘリコプター」と言っている様に聞こえました。

最近は私が知らない言葉をひとつずつ英単語を調べてはヒンディー語で調べています。ヒンディーを長く学んでいて、ずっと「縦」に対して「横」という言葉がわからずにいました。そして偶然にですがついに見つけました。アーラー[aada]です。今まで一度も文章中に「横」という単語を見かけたことがなかったのでしょうか。
「横」なんて簡単な言葉がわからなくとも、ヒンディーだけで日常を過ごせるのは妙だと感じます。何しゃべってるんでしょうね、私は。

長くヒンディー語をしゃべっていると自分が知らない単語がわからなくなります。なんとなく英単語を混ぜてごまかしているせいか、代用の言葉を使っては会話が流れていきます。
どれが重要な言葉なのかわからなくなります。類義語が多いです。