クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

Love Mera Hit Hitの再生回数が2000万回近いという事実

インド映画でBillu Barberというのがあります。シャールクカーンが主演…ではないと思うのですが、彼が出ています。(※イルファン・カーンがおそらく主演にあたります。好きです。)他にもカリーナ・カプールなど、有名な方がたくさん出ています。私はこの映画の中にある曲がどれも好きで、普段の生活の中で聴いています。この映画の中でMar jaaniという曲が最強にノリがいいです。最近のボリウッド音楽にはまっている人ならこのノリの良さは気に入るはずです。

それで、実は今日その話がしたくてこの記事を書いているわけではないのです。ここから本題に入ります。もう何度も曲を聴き過ぎたのと新しい音楽発掘したい思いがあり、最近はこの映画の曲を聴いていなかったんです。ただ、びっくりしたことがあるので書きます。
先日インターネットラジオで何度も流れていて気になってた曲(Rafta Rafta)のPVを見るためにYouTubeのサイトを訪れました。そのとき、右側にある関連動画が目に入ったんです。そこにBillu BarberのLove mera hit hitという曲が入っていて何気なく再生回数を見ました。そこにのっていたのは信じられない数でした。なんと、もう1980万回近くまで再生されていて2000万回に達しようとしていました。アメリカのヒット曲並かと思いました(笑)同映画の他曲でもそこまでの回数には及んでいません。想像もしなかったのでとても驚きました。
この曲の見所は、ディーピカ・パドゥコーンのダンスです。可愛い。綺麗。

これほどの威力があっても、日本人のほとんどはボリウッドを知らないのだなと思うと不思議になります。日本とインドの結びつきがもっと強まったら、韓流のようなブームとなっていつか日本にインドの物が入ってくるのでしょうか。なんて、言ってみただけです。
とはいえ、日本とインドは確実に結びつきを強めることと思います。昨年の秋インドの首相が訪日して、日印鑑のFTAを締結しました。それより以前に、デリーのメトロは日本の援助でできていますし、2020年ごろには日本の新幹線ができるという新聞を現地で見ました。新幹線ができたら、例えばデリーからバナーラスまで3時間以内で着くそうです。夜行列車で行く必要がなくなります。
日本の強力としては高速貨物輸送車の路線をつくり主要都市で結ぶという、インフラ整備のプロジェクトも進行中です(デリームンバイ間産業大動脈構想)。当初は新幹線の予定でしたが、貨物車に変更になったとのことです。インドの経済は著しく発展を続けていますがインフラ整備が課題であると、インド経済を勉強しているとよくその問題が出てきます。
話がどんどん広がってしまいますので、このへんで。