クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

My name is Khan(マイネーム・イズ・ハーン)

日本語訳のインド映画に新作が出ていたので、買ってしまいました。シャー・ルク・カーン主演の「マイネーム・イズ・ハーン」です。[My name is Khan]で「カーン」じゃなくてハーンなの?と疑問でしたが、ここでの発音はハーンです。Kabhi Khushi Kabhie Ghamと同じく、ヒロインはカージョルです。めちゃくちゃ可愛いです。この前シャールクカーンとカージョルはゴールデンカップルだからキムタクと松たか子だとか勝手に例えましたが、カージョルの大人でかわいらしい感じとユーモアのある演技は、深津絵里さんのように感じています。カージョルは、今35歳くらいらしいです。
以前インド料理屋の人に「インド映画の俳優はみなヨガをやっているから若いんだよ」と教えて貰いました。若さの秘密はそれなんでしょうか。男性は鍛えているからというのも理由のようですが。
いやー、泣けます。つっこみどころもありますけど…そこは気にしません。
DVDのパッケージにあるあらすじを読むと、映画の半分くらいはわかってしまいます。ぜひ何も読まずに観てください。
このDVD安いんですよ。楽天ブックスで1087円でした。と、思ったら…すでに価格が上がっています。なぜでしょう。。アマゾンでは1132円です。(1月13日現在)
イスラム教をめぐるストーリーとなっています。歌って踊って、という感じではありません。この映画にはその方が合っていると思います。
映画を観て、世界が平和になったらいいのになと単純に思いました。
今のところ、シャールクカーンの映画で外れたことありません。ラブコメでも、今回のように宗教がテーマでも、外れ無し。音楽も良いです。