クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ヘナ. メヘンディの練習、紙の上に描く。

ヘナパウダー.コーン・メヘンディ

せっかくインドでヘナのやり方を習ったというのに、今まで一度もやる機会に恵まれませんでした。極々たまに模様を描く練習をしているのですが、果たしてうまくなる日は来るのか。
本気を出そうと思い、既製品のヘナコーン3本と、ヘナパウダー(お徳用パック)を購入しました。人の体の上に毎回描かなくてもいいように、1人紙の上で練習します。まだボールペンで、メヘンディのデザインブックを参考に練習中です。
インドでヘナを習ったのが2011年のこと。早四年は経ってしまいました。その時は現地の卸販売店で髪を染めるためのヘナ、描くためのヘナ、自分でペーストを作るためのパウダー、デザインブックなどなど、ダンボール一箱分のヘナ用品を購入しました。しかし、私の事情が変わり今の地へ引っ越すことになったため、持ってくるわけにもいかず、結局日本で廃棄することに。
これからまた再開したいです。ヘナを教えてくれた恩師の一家のことをずっと考えています。次にインドに行く時は、少しでも恩返ししたいです。

マハラニ ヘナ 石臼挽き 500g真空パック使用説明書同梱