クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

マニキュア、ネイル

私はよくインドカレーを作っては手で食べます。スプーンを使いません。ただ、ここに落とし穴がありまして…。食べた後に右手を見ると、爪の色が黄色く汚く変色しています。これはなぜかというと、マニキュアにスパイスが付着して変色するからなんです。毎回カレーを食べた後になってマニキュアの存在を思い出しています。恐らくターメリックの強い黄色が一番色移りしやすいです。
インドの女性はよくマニキュアを塗っていますが、色の濃いものを選んでいるようです。というより、薄い色のマニキュアはそもそも売られていないので、考慮することもないような気がします。市場で薄ピンクのマニキュアを見たことがありません。私はその理由をカレー対策だと思っています。
インド旅行に行く女性で、もし日本でネイルサロンに行って綺麗な状態の爪先になっていたら…なんて、ありえなくはないと思うので、食事の際には私の話を思い出してください。スプーンで食べていても、お肉系のカレーなんかは骨があるために手づかみになる可能性があります。
もし爪が汚くなってしまったら、コットンに除光液をつけてサッと一拭きすると汚れは落ちます。でもせっかく綺麗に塗ってあるものを除光液で拭くより、最初から気をつけたほうがいいですよね。しかしながら、私は懲りずに薄い色のマニキュア塗ってカレーを手で食べています。