クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドで日本の携帯電話を使う・インドの電話屋さん

最近の携帯電話は海外対応でグローバルに使用できる物が多いと思います。しかし、対応された機種および国において使用しても圏外の場合があります。私の携帯電話がそうでした。今回は私の携帯電話に関する体験と、インドの電話やさんをご紹介します。
私は現在Docomoの機種を使っていて2009年夏のモデルを持っています。一昨年の機種と聞くと古い印象を受けるかもしれませんが、海外での使用に対応した携帯です。それなのにインドやその他東南アジアの機種対応国で電波が入りませんでした。実はその前に持っていた機種(2007か2008年のもの)が、中東を旅したときに電波が入ってネットもメールの送受信も可能だったのです。その上でさらに新しい機種に変更した物ですから当然インドでも電波が入ると思っていました。タタ・ドコモというDoCoMoが出資している会社もあり、これからDoCoMoなら大丈夫かと思ったのですがそれでも使えませんでした。ドコモで調べてもしっかりインドでの音声通話、iモード、そしてSMSの使用が可能と書いてあるのですが。対応していても結局電波が入らないためか、私のケータイはインドで電話などに使えません。
ところが、私の友人は去年買ったauの機種で電波入ったとのことです。そういえばタイに旅行に行った子もauで携帯が使えたと聞いたことがあります。
海外で使うと料金も高く請求されますしわざわざ携帯を使うこともないとは思うのですが、日本からインドへ送った場合に返事が無くて相手が心配したりする場合などもあるでしょうから、つながらないこともあることを知っておいていただけたらと思います。
次にインドの電話屋さんの紹介をします。町を歩くといたる所に電話屋さんがあります。ネットカフェに併設されていることもり、海外にかけることも可能です。電話をかけてつながると通話時間が記録されるので、切った後に時間に応じて金額が請求されます。電話は数分なら10ルピーくらいあれば十分です。回線状況が悪くてなかなかつながらないこともありますが、諦めずに挑戦してみてくださいね。