クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドの魅力?巡り合わせ。

四年前にインドに滞在した際に知り合った日本人の友達から、久しぶりに連絡が来ました。インドに行ってきて、ちょうど帰ってきたところだそうです。インドが好きになったとその当時から言っていましたが、再訪するほどその思いが続いていることは知りませんでした。そして、またインドには行きたいようです。
インドに行くととても好きになる人、嫌いになって二度と行くかって思う人の両方いるとよく聞きますが、友人は前者のほうですね。
私は、毎日イライラするけれども耐えられるから、もう一回来ても大丈夫かな、というのが初回の感想でした。その後もヒンディー語ができるようになってから、やはり道端のインド人とケンカが耐えないしイライラ、理不尽なことばかりで怒り爆発、そんな毎日でした。でも、初回とは比べ物にならないほどインドの虜になっていました。
インドの魅力とはなんでしょう。食べ物が美味しい?服飾のデザインが素敵?物価が安い?私にとってはパッと思い浮かぶのはそんな理由です。もっと奥深いものとしては、日本の便利さを失っても生活することができる、楽しむことができるという感覚を感じられることでしょうか。たまに苦労もしつつオートリキシャーに乗って砂埃の風を感じたり、泥やゴミだらけの地面の上を歩いたり、手で洗濯をしたり…。でも、やってやれないことはない。全てにおいて満ち足りていなくても、なんとかなる感じです。
私の友人は一体何に惹かれているのか見当もつきませんが、そんな誰かを納得させられるような大きな理由は私にもないですし、友人ももしかしたら感覚的にインドが好きになっているのかもしれません。なんとなーく。
友人はインドに行って、何かあったのかなぁと勝手に考えたりしています。というのも、インドに長く携わっていると、インド人と結婚したり、ヒンディー語勉強してる人同士で知り合って付き合ったりという話をよく耳にします。仕事で赴任先がインドになる人、就職先をインドで見つける方も今まで見てきました。滞在先のインド人と浮気しかけたとか。本当にそういう話が多いんです。これらの例は全部聞いた話程度ではなくて、全て私の知り合いの日本人の身の上に起きています。「きっとインドの神様がいるんですね」と私のインド関係の恩師は言っていましたが、そうなのかもと少し考えてしまいます。