クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

最近の出来事

私、風邪をひきました。3月末の話なのですが…喉の痛みから始まり、鼻水、そして3日後に熱がでました。翌日に私の移住三年記念とでもいいましょうか、お食事会を控えていた矢先の出来事でした。悪寒が始まってすぐに日本んから持ってきた葛根湯を、おろししょうが・レモン汁・ハーブティーで飲んだところ、熱はだいぶ下がりました。しかし喉の調子は悪くなる一方で、とてもご飯を食べに行くほどの元気も食欲もありませんでした。さらに同伴者も当日になって風邪をひき、やむなく中止になりました。
そして微熱が10日ほど続きました。咳が未だに出るので、毎日はちみつをなめています。夜中の咳が数日前から止まらないので、大根を一本買ってきてはちみつ大根を作って飲みまくっています。たまにはちみつ大根レモンです。かれこれ1ヶ月近く風邪をひいていますが、そろそろよくなるかと…。こんなに長引く風邪は珍しいです。口の中が常に甘ったるいです。
そんな日々だったのですが、熱が出ていようが、就活セミナーに行ったり、教育相談室に出かけたりしていました。そうして出た今後の進路ですが、もっとこちらでの学歴を作るために、大学に行ける程度の学業をひとまず続けることになりました。来月からまた語学の勉強を学校のコースで始めます。


今日は道端で友達に偶然出会いました。約1年ぶりの再会ですが、お互い変わったようで、実際はさほど変わっていませんでした。仲の良い子だったので、友達に会うってやっぱりいいなぁとしみじみ思いました。この子は英語の試験を明日に控えているとのこと。私も同じクラスで勉強していたのですが、彼女は私の休学中に先へ進んで頑張っているようです。私は英語の語彙が多少彼女より上ですが、彼女はスピーキングが上手で私が会話に詰まりまくる感じだったので、授業でお互いに羨ましかったのを覚えています。


日本の元上司が気持ちを新たに第二言語の勉強を始めたらしく、何か私も一学習者として気持ちを共有できたらなと思ったのですが、感慨深すぎて気の利いた言葉が出ませんでした。元上司はその言語がすでにビジネスレベルだと思うのですが、本人にとってはまだまだ語彙が足りないそうで、一から勉強して流暢に話せるようになりたいとのことでした。


語学に近道なんて、あるとしたら「急がば回れ」という言葉に理解を示すことくらいだと未だに思います。つまり私は近道を見つけるほど、未だに語学習得できていません。
ひたすら辞書引き。知らない単語に当たるのを日常で待って、それだけ時間も必要としています。