クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

メディアの報道をみて思うこと

昨年、インドでバスに乗っていたカップルが襲われて、女性はレイプされた後に車外へと投げ出される事件がありました。その後、急速に日本国内でインドのレイプに関するニュースがネット上で多く見られるようになったと私は実感しています。

昨年のレイプ事件から、メディアは流行に乗るようにしてインドのレイプの事件ばかりを報道して、視聴者数を増やしているように思えてなりません。大津のいじめによる自殺の事件後も、いじめで自殺のニュースを頻繁に取り上げるようになりました。部活で指導者から体罰を受けたあと自殺した高校生の事件のあとは、スポーツでの体罰に関するニュースが増えたと感じました。

本日のニュースで、インドのホテルに宿泊していた女性が外へ飛び降りたと伝えていました。マスターキーで男が室内に侵入しようとしたためだそうです。
最近、本当にインドでのレイプのニュースを見かけます。それはなぜでしょうか。以前よりインド国内でレイプが増えたのか、または日本のメディアが意図的に関連したニュースを報道しているのか。私は後者の方が可能性として高いと見ています。なぜなら急激にレイプが増えるとは考えにくいからです。つまり、以前からこのような事件は一定数存在していたと考えられます。しかし、以前からこのような事件の多くは日本国内で報道されていなかったのではないでしょうか。
インドにレイプは存在します。しかし、日本で報道を見ている人たちにどう感じるでしょうか。悪い面ばかりが広がって行っていると思います。
私はインドに滞在中、安いホテルに泊まることの方が多いです。安ホテルの部屋には少なくとも内鍵が一つは付いていました。外へ飛び降りた女性は、内鍵がついていない部屋に泊まっていたのでしょうか。そのニュースからはわかりませんでした。