クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

この春、私は海外移住します。

昨年夏のインドで大きく私の状況が変わり、春にインド以外の国へ移住することが決まりました。
ブログは続けたいと思っています。

しかし、心の中ではこのブログの在り方で迷いが出ています。これからもインドのことを書き続けるのか、移住先についても書き始めるのか、そもそもこのブログ自体やめようか。とは考えても、せっかく始めたブログなので、初めに言ったようにブログは続けたいと思っています。

自分自身コロコロ変わる人生だなぁと感じていて、それをブログに書き続けるのが不安なのです。いつも不安定な人生を送っていますが、今回はその中でも特に大きな転換期となるので、私の日常=ブログに一貫性がなくなるような気がしています。読み手に不快感を強く与えてしまいそうなくらい。
人生毎日同じような日々な訳はないのですが、私は変わり方が特殊な方だと自分で思います。
今までインドのことに突っ走ってきてたはずなのに、どうして違う国に移住することになったんだろう。

先のことはわかりませんね。新しい国での生活は楽しみでもあるし、日本のように過ごせないのは退屈でもあるのかも知れません。まだ行き先の言語が身についていないので、行動は制限されています。

そうは言っても、向こうでもヒンディー語は続けますし、インドにも行きます。インド料理も作ります。ボリウッドも観ます。
変わるのはネットショップを断念すること、エステサロンのスタッフをやめることです。インドに対する思いは変わりません。もし変わるのであればブログは続けられないと思います。

インドへの思いは変わらないけれど、気持ちを新たに出発したいと思います。まだまだ…挑戦したり、学びを続けたいです。
今まで溜まっていた要らないものを精算して、もっと素敵な日々を得られたら幸せです。