クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

海外移住の準備

もうすぐ海外へ引っ越すので、必要なものの準備を始めています。
最近買ったものはこちらです。だしの素、濃い口・薄口醤油、かつおぶし、こんぶ、わかめ、ひじき。やっぱり日本食を作るには日本から持っていくのが一番でしょう。移住先の日本食店を見たところ非常に高かったです。例えば鰹節は100グラム3000円を超えていました。


現地の語学学校に通うためには卒業高校・大学の成績証明書と卒業証明書が必要になると聞きました。高校の方は成績証明書が無かったので慌てて高校に問い合わせしたところ、今年の4月以降は私の卒業年だと発行されなくなるとのことでした。ギリギリです!こういうときだけ運が良かったと感じます。3月中に発行して貰わなくてはなりません。明後日にでも高校に行きます。訪れるのは5年ぶりくらいです。
まさか今更高校の成績証明書が必要になるとは思ってもみませんでした。しかも保存期間5年って、あやうく破棄されるところでした。おそらくしっかりしたところなら大学の方で入学当初のものが保存されていると思うのですが。


それから、包丁研ぎ器を買いました。向こうにはインドと違って包丁研ぎの人も居なければ、砥石というものもありません。包丁は使えなくなったら捨てるそうです。私には包丁を研がずに捨てられません。