クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

5月のインド

GWも終わりましたね。5月の気温ですが、インドの地域によっては気温が45度まで上がっているそうです。私にはとても耐えられる気がしません。
ポカリスエットの粉が安く売られていたので購入しました。なぜかって、夏にインドへ行った際に持って行くためです。渡航の予定は7月ですけれども、気がついたときにちょこちょこと準備しておかないと、直前になって慌ただしくなります。
7月のインドだって、相当暑いです。温度計もないので体感温度で言っていますが、具合が悪いときに日光の中に行くと眩暈が起こります。日光も強いんですね。一人道ばたを歩きながら日本語で「あちー…」と言ってる自分の姿が思い返されます。会話する相手が居ないので、インドだけでなく海外に行くと独り言が多くなります。
インドの日差しは危険です。日差しが強いことをヒンディー語で「バホット・ドゥープ(=光がいっぱい)」と表現しますが、まさにその通りです。大量の光線が朝から夕方まで体に降り注ぎます。そのため、日傘がとても重要です。
前回のインド渡航の前に日傘を新しく買って持って行ったのですが、着いてすぐガンジス川でボートに乗っていたところを嵐に直撃され、傘が壊れました。ボートが転覆あるいは自分の体が吹き飛ばされそうなほどの暴風雨に襲われたので、生きていただけでありがたいのですが、インドで大事な持ち物である日傘を失ったのは打撃でした。そんな訳で、新しい日傘を探すところです。安くて可愛くて壊れても良いくらいの、軽くて小さい折りたたみの日傘が欲しいです。だいぶ要望が多いですね。