クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インド3月の気温

3月に入りました。現地の人に気候について尋ねると…
とにかく「暑い」そうです。1月にとても寒かったのに今はとても暑いということで、体調を崩しやすいと聞きました。
卒業してすぐにインドへ行きたいとも考えましたが、4〜6月は酷暑に当たります。その季節は昨年のデリーの気温も40度を軽く超えてしまう日が続いていたそうで、安易に外に出れないそうです。それでは行っても勿体ないので、7月くらいまではインドに行かないつもりです。
インドに行くと非常によく食べます。そして昼寝が多いです。おそらく暑さによる体力の消耗が激しいのでしょう。「食べ過ぎはよくない」とか「寝てばっかりで動かない」とか、自分に対してそういった考えをしていると知らない間に体にダメージがかかっているかもしれません。しっかり食べて、寝れるときに寝た方が良いです。何事もそうだと思いますが、とりわけインドでは焦ってもうまくいきません。早口で短時間に多くのことを語るインド人に対し、物事がスムーズに行かないというゆったりした時間の流れが対比しています。時間はどんなときも一定のはずなのに、インドにはインド時間が流れている気がします。