クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

友人がくれたトルコ土産

kurfi2011-03-09

今日は友人と遊びました。中東旅行から帰ってきたばかりです。
初めてお土産をくれました。「ぜんぜん旅行と関係ないんだけど」と謎の発言をしながら渡してくれたのが、この写真のもの。ハーブ&スパイスセットです。なにが旅行に関係ないのかと思ったら、パッケージのデザインらしいです。インドのタージマハルの写真がありました。「kurfiっぽいからさ笑」と言って買ってきてくれたようです。私が持っていないスパイスなんかも入っていて、どんな料理に使えるか楽しみです。英語以外でスパイスの名前が書いてあることもあるので、開けて香りを嗅いでみないと見ただけではわからないものもあります。パックの小分けが13種つながってます。
友人には、特にこの1年お世話になりました。就活が始まって突然連絡があり、その際に遊んだのがきっかけで毎月のように会うようになっていました。私がインドに取り憑かれていることも知った上で、私を就活に目を向けさせる日もありました。根っからの優しい人で、就職する気がなくどうしようもない私にたいしても常にかまってくれました。
今回は友人が旅行に行っていたこともあり、3ヶ月ぶりに会っていました。私が次にインドに行くまでにやるバイトを探していることを伝えると「どうせやめる気ならさ、正社員やってみるのもいいんじゃない?」と言いました。辞めると思えば何だってできるから、今から就活してってことのようです。(すでに3月9日ですが。)
今メインで受けているバイトの面接結果が一週間くらいで出ます。私はそれに落ちたら就活すると約束しました。まさか就活を考え直すとは思わなかったですが。笑
どこかね…受かったらいいかなぁって感じです。この際本当にどこでもいいです。正社員ですぐ辞めるだなんて、本当に迷惑も甚だしいので考えもしませんでした。バイトですら今までの私の感覚だったらそういう考えは持てませんでした。しかし、大学時代に付き合ってきた友人達を見ていて考え方の幅が広がりました。確かにすぐ辞めるのは迷惑ですけど、実際にそういう人は存在しています。すでにすぐ辞めてしまう人が存在することが世間で認知されているのなら、私もそっち側の考えを持つことは特別なことではないし、すぐ辞めるのも自然なことなのかなと今なら思えます。辞めることを見込んでたくさん社員を採る会社もあるわけですし、…。バイトに落ちたら、就職サイト見ます。実際どうなるかはわからないですが。