クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

バティックの布、梅柄、麻布


昔、中華街にあるチャイハネで麻の布を買いました。チャイハネエスニック雑貨のお店で、中華街を拠点に全国展開されています。私の買った布はろうけつ染めがしてあります。バティックと呼ばれるものです。写真はそれを使って作ったポーチです。裏地にはかすり模様の渋い布を使用しています。中身は普段使っているコスメです。かれこれ7年くらい使ってるかも知れません。気付いたら、側面に穴があき始めていました。裏地が無事なので、中身が出てくることはありません。
チャイハネ・ネネでは、インドを始めとしたエスニックの手芸用品が多数揃っています。だいぶ高いかな〜という印象はありましたが…最近はご無沙汰しているので、どんな状態かわかりません。布、ボタン、チロリアンテープなど、エスニックな手芸用品が何でも置いてあります。
ネネにはカフェが併設されており、そこでアジアの雰囲気を楽しみながら食事やお菓子をいただけます。ランチもスイーツも、おいしいですよ。