クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドの餡子見たことありますか、黄色いです

チャナダールの餡子

写真はインドの餡子です。
チャナダールとジャグリー、ココナッツが入っています。
今日は数日前に作った米粉を使ったインド菓子の餡子だけが余っていたので、肉まんを作るついでに入れてみました。
とてもおいしかったです。
黄色いアンマンができました。


インド料理ばかりではなく、中華も作ってます。
せいろに入れて二段重ねで蒸すと、大量に作れていいですね。
ヤムチャはもちろん、北インドのモモを作るときにも使います。
ローティーにせよ、マントウにせよ、作りたてのパンでおかずを食べるとおいしいです。材料も簡単で、安上がりで、とても市販のものを買って食べる気にはなれません。
欧風のパンもいつも手作りです。


中華を作るときに私がいつも使っているのはウーウェンの本です。
今日は小麦粉の本から肉まんを、つい数日前は炒め物の本から酢豚をつくりました。


インド料理以外でも、新しい料理に挑戦するとご飯の幅が広がって楽しいですね。