クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

最近体調が落ち着いてきています。とはいっても、完全回復ではないです。ちょっと動いただけで疲れます。関節の痛みと肝臓の痛みも続いています。
体を動かしたくて仕方ないのですが、体力がまだ追いついていません。


今日はメヘンディで絵を描く練習をしています。インドの模様は左右対称のものが多いので、均等に描くところが難しいです。
それからこれも問題です。私はメヘンディを描くために、材料のヘナがペーストになってあらかじめ詰めてあるヘナコーンというチョコレートの絞り袋のようなものを使っています。しかし、クオリティーが低くて先端がいびつだったりすると、非常に描きづらいです。すぐ詰まったり、変な位置からヘナペーストが出てきます。これも練習で補えるものですが、簡単に習得できないので時間がかかりそうです。
まだ下手すぎて自分の体にも描けません。新聞紙に描いてはページをめくり、描いてはページをめくっています。
写真はインドで人に描いてもらったメヘンディです。

ちなみにヘナコーン大量に買い付けしてあります。これらをどんな風にするのか、考えなくてはなりませんね。買ったからには何らかの形で元を取りたいです。
ただ・・・本当私、先の予定が立てられません。まずは体を治して、ずっと仕事をお休みしているエステサロンにも向かいたいです。それから買い付けた物を売る方法とか考える必要があります。
初めは資金もないですし、すぐ大きな事はできないので、ネットショップで売りたいと思っています。大分前からサーバーなど調べていました。
何の知名度もなく広告もない状態で始めても、最初は売れないだろうと思っています。なので1年はただショップを運営をして、売れなくても長く続けて徐々に売りたいと思っています。
今もその考え方は変わりません。


ただ、人生そうはいかないんです。特に私の人生は、明日は明日の風が吹く
「日本でこれをやりたい。インドの色や模様を伝えたい。」という気持ちは変わらないのに、それがくつがえるような事がインドで起きてしまいました。
買ったものは売りたいですが、それが難しい状況が近い未来に起こりそうな状態が今おきています。
簡単に言うと、6月末に中華街で見て貰った手相が進行形で当たってるんです。占い師さんには「あなたは来年異動します」なんて言われていますが、次にこれが当たりそうな予感です(怖)どういう意味で異動なのかというとわからないですが、今の私の状況からするに、インドで起きた重大な事項によって私は日本に住めない可能性があります。
「商売をする手相はあるけれど、明日は明日の風が吹くという性格なのでその時に商売をやっているかはわかりませんね」って言われていますが、本当、やる気はあるのに今の私の状況からメリットとデメリットを考えると、先行きが怪しいです。
もしかしたら近い将来、日本で何かをするということはできないかもしれません。でも、何もしないのは私の性に合わないので、フィールドを変えて自分にできることを行う可能性があります。
本当、人生何が起こるかわからないですね。今私のそばでは幸せなことが起きているのですが、それによって今まで考えていた事を考え直さなくてはならない事態になっているのです。
でも、起きてしまったことは止められないわけで、それも幸せなことなら尚更大事にしていいわけで
弱りました。ちょっとずつ片付けていかなくてはなりません。