クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

カジュラホ バススタンドの列車チケットカウンター

メヘンディの練習をしています。初めはインドの模様を紙に描いて練習するところから始まりました。
そして今日はヘナコーンを手に持ち、また紙の上で練習。自分の手のひらにも描きましたが、難しいです。おそらく2日前に開封した古いヘナコーンを使ったせいもありますが。。
まだまだ人の手のひらに描くのは恐れ入ります。
今日はバススタンドのそばにある列車のチケットカウンターに行きました。駅まで行かなくてもここでチケットを取れます。そして、チケットを無事に取得。31日にデリーへ発つことになりました。
先生は「時間がないのだから、休んでないでハードワークしろ」と言います。でも無理して具合悪くしているのが事実です。とにかく寝ます。一日無理して10日間寝込むとか現実に起こりえるので、そんなリスク背負うくらいなら休みます。
確かに時間はありません。夕方くらいからヒンディー語が口から出るスピードが遅くなり、頭の回転が鈍っているのを感じます。かといって早寝もできません。
眠くても寝たいときには眠れません。なんという体でしょう(汗)食欲も「おなかが空く」という感覚があまりないです。でも人に食べさせられたり、私も食べる努力をしています。でも食べすぎは禁物です。最近やむなくご飯を残しています。最後のほんのわずかが食べられません。気持ち悪くなります。
スパイスと油が負担をかけてますね。でも日本食、韓国料理なんかは外ればかりです。