クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

英語を喋ろうとするとヒンディー語になる

今日は海外のお友達から突然電話が来ました。1年ぶりです。いつもお互いに英語で話していたのですが、今日ももちろん英語で喋ろうとしたところ、…。出てくるのは全てヒンディー語でした。(死)
インドに居るときも滞在して2週間ほど経つと、英語を話す際にヒンディー語しか出てこなくなるという現象が起きます。しかし、今の私は日本に居るわけです。それなのにヒンディー語しかでてこず、全く英語を喋れませんでした。久しぶりに電話をくれたというのに私がその友達と喋りたくないから言葉が出てこないんだと思われていたらどうしようかと、考えてしまいました。何より毎日英語を勉強しているのに全く喋れなかったことがショックです。頭が完全にヒンディー脳になっています。全然嬉しくないです。涙
ヒンディー語を勉強したばかりの頃は、むしろ構文が英語のままヒンディー語喋ったりしていたくらいなのですが、今では英語を普通に喋ろうとすると構文どころかヒンディー語になってしまいます。英語もヒンディー語も同じ外国語という意識なのでしょうか、「外国語」を喋ろうとするとヒンディー語になる感じです。
それから、日常で何か考え事をしているときでも日本語とヒンディー語が混じっています。うっかり日本人との会話でヒンディーが出てしまわないか、最近恐れています。