クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドでビールを飲む

kurfi2011-01-24

写真はマハラジャビールです。日本のインド料理店で飲みました。インドに流通しているのかは謎です。
インドでもお酒飲めます。酒屋さんは、店によっては格子のシャッターが閉まっていて、一見閉鎖されているように見えるかもしれません。実はこれ、お店は開いています。格子の穴で商品とお金の受け渡しが行われます。値段は忘れてしまいました。瓶ビール一本で100ルビーとかだったと思います。
インド人にお酒を飲むこと言ったら、まるでイタズラした子供を見るように笑われたことがありました。日本ほど当たり前に飲む国ではないからでしょうか。
とはいえ、飲む人がいるので酒屋さんは普通にありますね。特にチェンナイでは酒屋さんを多く見かけました。
昼間に現地の友達とリキシャーの上で瓶ビール飲んでたのが良い思い出です。
今日はヒンディー語の先生がクリケットのグラウンドからスカイプしてきて、インドの子供たちの声や車のクラクションが聞こえてきました。とても、騒がしいんですよね。でも、インドってだいたい騒がしいんです。その音を聞いたら、そっちに行きたいなという気持ちにさせられてしまいました。